同棲生活

いつもの様にネットサーフィン(死語)を楽しんでいると台所の方からキュッキュッキュッという音がした。はじめは気にせずニコニコ動画の森永ふんふんゲーム実況動画を見ていたが、頻繁にその音が聞こえてくるので何かなと台所へ。キュッキュッキュッ。よく聞いてみると何やら虫の鳴き声のように聞こえる。鈴虫か?いやたしか鈴虫は秋のはず。いや夏もいたっけ?でもリーンリーンのはず。鳴き声が聞こえる食器棚に近づいてみると、

キュッキュッキュッ
.....
_・)ノ チラッ
キュッキュッキュッ


いた。

あまり虫の類は好きではないけど、鳴き声とチラ見する様が可愛かったので居候を許すことにした。ウェブで鳴き声を調べてみるとどうやらコオロギのよう。まあ害はないしそのまま部屋で放し飼いすることにした。コオロギといえば、幼少の頃近所の子とコオロギを十匹以上捕まえたが、逃がすのもアレだったので、その子の家の箪笥にしまって帰ったことがある。その夜寝静まったころ寝室で大脱走劇があったらしい。笑って許してくれたおばちゃんアンタいい人だ。

一緒に住むのならやっぱり名前が必要だ。
ユリア、悪いがエサは自分で探してくれ。