猫の集会

うみねこ先生と猫の集会を開いてきました

D

ラストに二曲のきも美しい絵は前にも紹介したイヨリちゃんが以前書いてくれたもの。エンコードは窓さんにお願いしました。動画作成はうみねこ先生。画像チョイスはミーです。もっとカオスな画像送ったんだけど綺麗めのやつが採択されたもよう。パンダって熊猫って書くのか、コメントで知った。

一応曲名書いとくと

  1. ハナミズキ / 一青窈
  2. Everything / ミーシャ
  3. LOVE LETTER / マッキー
  4. あなた / 小坂明子
  5. Love Love Love / ドリカム

いい曲ばっかりなんでみなさんもカラオケでどうぞ。

2曲デュエットしてますがもうグダグダ。笑 うみねこ先生はセッションとかよくやってたし掛け合いはお手の物なんだけど、自分はそういうの慣れてないんでウミネコが被せてくると笑いが込み上げて歌になりません。笑 聞くと分かると思うけどグダグダにしてるのはほとんど自分です(キリッ

即興でハモリ出てくる人って脳みそどうなってるんですかね?

録音、カラオケボックスのクセにきれいに録れてる、といったコメントがあったんでどうやって録ったか書いときます。いつもZOOM H2ってのを使って録音してます。これを集音幅120°にしてディスプレイのすぐ前(大体自分から1〜2mぐらい離れた正面)に設置。マイク音量とエコーは少なめ。

で、録音した生のものを聞きやすくする為に少しだけ手を加えてます。
カラオケボックスは音が反響して低音がボアボアしてしまうので、イコライザーで200MHz以下を落とす。そしてほんの少しリバーブを追加。というのは、狭いカラオケボックスだとマイクを通した音より生声を多く拾ってしまうから。カラオケのエコーよりDAWの方がリバーブの質が良い。当然バックにもリバーブかかってしまうので、ほんの少しだけ。ヘッドホンで聞くと話し声にもかかってるの分かると思うけど、それぐらい。カラオケボックスではエコーが少ーし物足りないぐらいで録るのがコツ。

という感じです。参考になれば。

                                  • -

今日の収穫

簡単にゾンビになる方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5349636
実際これ家に入ってきたら怖い


ちょっとお前ら助けてくれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2302297
助かる気がない


立体音響録音技術 ホロフォニクス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425841
これ有名?2、3窓ヘッドホンで虫やばい