うちの宅録機材 - マイク編

さっきのUmiNekoラジオのレスでもあったけど、皆他の人がどんな機材で録音してるのかって気になるみたいですね。確かに気になる。やっぱり高い機材使ってるのか、それとも意外としょぼいのか。ということで自分が使ってる機材を書いてみる。基本的に機材の知識はほとんど無いので、こんな機材使って素人ミックスするとあんな感じになるんだなーという参考程度にしてもらえればと思って。

まず歌録りで必要不可欠なマイク。自分は2本持ってます。


■1本目


SHURE SM58

これはダイナミックマイクの定番ですね。なんかよく分からんが定番だそうです。かれこれ8年ぐらい愛用してます。なんといってもこれは丈夫!今まで幾度となく落としたり踏んだり投げたりしてきましたが、ビクともしません!画像では分かりませんが先っちょの網網の部分がボコボコです。こいつと一緒に色んな所へ行きました。相棒のようなマイク。記憶があいまいだけど価格は1万円台だったと思います。

過去ニコニコにうpした歌のほとんどはこれで録ってます。


■2本目


SEIDE PC-Me

コンデサーマイク欲しいなーと前から思ってたんですが、コンデンサーマイク=高いという先入観があってなかなか手が出ずにいたんですよ。ちょうどパランティスがうpされた頃だったかな、UmiNekoと島村楽器でウダウダしていた時に見つけたのがコレ。コンデンサーマイクのくせに、なんと1万2千円!やすっ!て事で衝動買い。安いから音質は期待してなかったんですが、意外と自分の声と合ってるかも。UmiNeko曰くマイルドな音らしい。

自分の場合、SM58で録るとイコライザで200hz以下を切ってハイを少し上げてやらないと、ボアボアしてオケに馴染みにくいんですが、これで録るとイコライザをほとんど弄らなくていいので楽。コンプレッサーがかかってるのか(?)録音レベルオーバーしにくい。あとSM58より解像度が良いのでミスが目立つのはしょうがない。声が細くなるっていうのはある。コンデンサーマイクって大体こういう傾向なのかな?


でもこの色バリエーションはないわー
http://www.ishibashi-webshop.jp/img/goods/L/PC-ME.jpg